Q&A
よくあるご質問
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Q.1応募から選考の流れについてを教えてください。
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A.1
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Q.2入社後の研修はどれくらいの期間ありますか?
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A.2
入社して3ヶ月間は、下記のような内容で、新入社員教育を行います。
【新入社員集合研修】
社内・社外の講師を招き、社会人の基礎となる知識やマナーを学んで頂きます。
直近ではコロナの影響で行っておりませんが、禅寺での合宿研修もございます。【工場でのものづくり実習】
実際にものづくりの現場にて、現場実習を行います。
マルヤス工業の全ての品種(製品)のラインを、一通り体験して頂きます。【間接部門実習】 事務系・技術系の方は、間接部門の各部署で実習頂き、職場の雰囲気等を感じて頂きます。
【配属後】
OJTにて、先輩社員より教育を行って頂きます。
必要な資格の取得、知識の習得のために、社外講習を受けることもございます。
その他の教育制度については、こちらをご参照ください。 -
Q.3入社後の配属はどのように決まるのですか?
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A.3
会社の事業の状況や各部署の定員、本人の希望・適性などを加味しながら決定します。
例年7月より配属となります。 -
Q.4職場の雰囲気を教えてください。
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A.4
気さくな社員が多く、コミュニケーションが取りやすいフラットな雰囲気です。
実際の社員へのインタビュー記事もございますので、こちらをご参照ください。 -
Q.5転勤はありますか?
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A.5
基本的には愛知県内での勤務がメインとなりますが、
県外にも拠点があるため将来的に転勤の可能性が全くないわけではありません。 -
Q.6海外勤務はありますか?
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A.6
海外拠点は、アメリカ・フランス・タイ・中国と4ヶ国にございますので、
海外勤務が出来るチャンスは多くございます。通常は3年から5年の期間で赴任頂く形となります。 -
Q.7部署間のローテーションはありますか?
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A.7
概ね5年から7年程度でローテーションがある形となります。
幅広い業務を経験して頂き、成長して頂きたいと考えております。 -
Q.8どのような社員が活躍している職場ですか?
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A.8
自発的に行動し、周囲と協力しながら仕事を進めていける社員が活躍しています。
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Q.9女性が働きやすい環境が整っていますか?
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A.9
女性はもちろん、全ての社員が働きやすい職場を目指しております。
女性社員の育児休業取得者は殆どの社員が復職しており、時短勤務は小学校3年生まで利用できます。
実際の社員へのインタビュー記事もございますので、こちら をご参照ください。 -
Q.10残業はどのくらいありますか?
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A.10
部署・時期により繁忙の差はございますが、平均して25時間程度です。
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Q.11休暇は取りやすいですか?
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A.11
GW、夏季休暇、年末年始に、それぞれ約9日間の長期連休がございます。
有給休暇については積極的な取得を推進し、平均取得日数は年間15日です。
仕事とプライベートとのメリハリをつけて働くことができます。 -
Q.12在宅勤務を行っていますか?
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A.12
柔軟な働き方を推進するために在宅勤務制度はございます。
会社規定の条件を満たしている社員については在宅勤務が可能です。